週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

鴨マグナムのハンドロード

猟期前に火薬は買っていたのですが,雷管が在庫切れになっていました.そんなこんなでようやく雷管を入手です.
kamoload1.JPG
レシピは WAA/HS + W209 + WAA12R + Longshot という組み合わせですが,本来はマグナム向きではないと言われる WAA/HS に代わるレシピを作ることが出来ないまま何年も過ぎてしまいました.今期もそのままで行きます. 使用するワッズは WAA12R ですが純正ですよ.未開封の最後の一袋です.
kamoload2.JPG
ちゃんと純正してますね.笑
kamoload3.JPG
次は CB あたりかな〜.とりあえずガチャンコガチャンコして作ります.
kamoload4.JPG
途中で昔使用した鴨マグナムの空薬莢が入っていました.本来のと比べるとこんな感じです.
kamoload5.JPG
左の雷管には4とスタンプがおされていて鴨マグナムの印です.右は本来の AA.そして鴨マグナムのほうは雷管面が丸いままになっているのが見えると思います.これは腔圧があがっていないためと考えられます.何年も前から WAA/HS はマグナム向きではないから,他のレシピを考えようと言っておきながら,あまり不具合を感じなかったのでそのままにしていましたが,こういうのを見てしまうとやっぱり良くないのかなぁと思ってしまいますね.ただちょっと古い薬莢なので,もしかしたら違う火薬を使ったときのものかも知れません.今度もう一度確認してみる必要があります.Longshot に濡れ衣着せるわけにはいかないですからね.笑