週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

そもそも Lee のフルダイにカーバイドボタンはつく?

Lee のネックとフルのステムは形状が違うようです.フルのステムを調べてみたら,こんなのでした.
leeexpanderstem.jpg
デキャッピングピンとボタンが一体形成になってるようですね.で,これはダイにネジ止めなのではなくて,リテイナーがコレットになっていて,それをねじ込むことで固定されているようです. 一方,Redding のはこんな感じ.
reddingstem.jpg
全く違いますね.ですから,もし Redding のボタンをつけるならば,Redding のステムを加工して,Lee と同じ太さに削り出す方法が考えられます.旋盤があれば可能でしょうけど,かなり大ごとですし,コスト的にも微妙です.それも Lee の方が細いならという前提です.だったら最初から Redding を買ってしまえばよいわけです. ほかにカーバイドボタンを使っているメーカーはないかな?と思って,見ると Lyman もありますね.
lymanstem.jpg
こちらはロッド付きです.が,太さが分からないので Lee に使えるかは分からないですね〜.ただダイを含めても値段は Redding よりもリーズナブルなようなので,Lee につけるのはあきらめることにはなりますが,カーバイドを試すにはいいかも知れません.
lymandie.jpg
そんなわけで,Lee のダイにカーバイドボタンをつけるのは困難だと考えられるので,素直にダイごと Redding か Lyman にすることを推奨,という,身もふたもない結論となりました.さてここでヒロシさんはどんな作戦を繰り出してくるのか,乞うご期待!?え?マイカ一択ですか?笑