週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

各社シェルホルダ比較

というわけで,5つのメーカーが集まりました.
shellholdercomp1.JPG
他にもあれば欲しいですが,普通のお店で買える代表的なところはこのくらいかも知れません. (1) RCBS (2) Lee (3) Hornady (4) Lyman (5) Redding 各社デザインが微妙に異なります.使い勝手もありますが,それは好みの問題でしょう.基本的なサイズは一緒なので互換性はあります.プレスのメーカーと揃えても良いし,私のように気分で変えても良いし.笑 ただ実際のリロード時に効いてくる差もあります.それはヘッドスペースです.フルレングスサイジングダイを使用すると,ショルダーまでの深さで決まりそうな気がしますが,実はホルダの厚みも関係します.
shellholdercomp2.JPG
ヘッドスペースはダイの深さ+シェルホルダの上の矢印の部分の厚みだからです.ここがメーカーによって異なるとすれば,当然ヘッドスペースも異なります.こういう面からもダイとホルダの組み合わせが効いてくる可能性があります. というわけで調べてみることにしました.平面ゲージに載せて隙間を測る作戦です.
shellholdercomp3.JPG
ノギスなのでそんなに精度は出てないと思いますが,結果は以下の通りです. (1) RCBS 0.1225" (2) Lee 0.1220" (3) Hornady 0.1235" (4) Lyman 0.1235" (5) Redding 0.1185" 測る場所によっても変わったりするので,あまり当てにはならないですが,そもそもがそんなに良い精度では作られていないのかも知れません.どのメーカーだからどうというよりは,個体差や装着角度で変わる可能性もあります.なので,結論としてはメーカーの差は使い勝手以外「わからん」が正しいのかも?笑