週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

ダイをクリーニングする

ダイって結構汚れるので,几帳面な人だったら頻繁にお掃除されると思うのですが,私はかなり杜撰なのであまりしません.でもこの間新しいダイを仕入れたときに保管用のオイルが付いていて,これが結構べたつくので,瓶にミネラルスピリットを入れて落としたのですね.それを使って,ついでにいろいろお掃除しようと思ったわけです. とりあえずはこちらのサイジングダイかな.
diecleaning1.JPG
まずはバラします.
diecleaning2.JPG
ステムは外しても良いけど,汚れるのはボタンくらいだし,ここをバラしちゃうと瓶の中から拾いにくいのでここはそのままで.ぼちゃんと.
diecleaning3.JPG
うーん,汚いなぁ.
diecleaning4.JPG
これはもともとこうでした.
diecleaning5.JPG
これもちょっと黄色いですけど,これは新品の時についている保管用のオイルを落としたためです.当然使用前は無色透明でした.クリーニングするとドロドロになっちゃいますね.苦笑 何分かしたら取り出して,内側は Q-tip でフキフキ.
diecleaning6.JPG
真っ黒です.でもこのあとまた新しい Q-tip で拭いたら黒くならなかったので,きれいになったみたいです.めでたしめでたし. 最後にちょっとオイルをふいて終了.