週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

最初はブッシングダイだけでいいか?

diffbetdies5.JPG
先日 greencat さんからコメントいただきました,これからライフルリロードを始めるにあたって,サイジングダイはブッシングダイだけでよいかという件に関して,私は普通のフルレングスサイジングダイももっておいたほうがいいですよとお答えしました. 理由としてはいくつかあって,ブッシングダイは使うブッシュがネックの厚さによってサイズが違い,薬莢のブランドによってかなり厚みが異なること,同じブランドでも使用回数を重ねるとネックの厚みも変わっていく可能性があることなどをあげました.普通のフルサイズはネック内径を合わせるものなので,何かとつぶしがききます.あとうっかり焼き付かせてしまったりすると,内側に合金層のようなものが出来てしまい,修理にでもださないと使えなくなります.買い直しするにも新しいのが来るまでの間,特に輸入だと時間もかかりますから,予備がないとその間リロードできないということにもなります. ここまではコメントしたことですが,一つ思い出したので追加しておきます. それはネックは外側からの力で内側に変形することがあると言うことです.Winchester のような袋売りなのは当然として,Lapua のようにちゃんとケースに入った新品であっても,たまに内側に曲がっているのが入っていることがあります.また射撃の時でも排莢で飛ばしたりすると,それが床などに当たって内側に曲がることはよくあります.ブッシングダイは外側からしか成型できないので,内側に曲がったものは直せません.これが普通のサイザーだと,内側にボタンがあるので,これをゆっくり通してやればマンドレルやエキスパンダのかわりになります. というわけで,私の考えでは,少なくとも最初は普通のフルレングスを買って,ある程度経験したところで,それに不満があったらブッシングダイを足すのがいいと思っています.しかし趣味ですから中には最初からブッシュを使いたいという方もおられることは理解します.それでも普通のフルレングスサイジングダイは一緒に買っておいた方がいいと思います.どちらか一つだけなら,もちろん普通のフルレングス,一択です.