週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

足りる?赤ワッズ

うちの方ではそろそろ狩猟者登録証が届く時期です.無許可譲受も一緒に来るので,それで猟用の火薬や雷管を買いますが,鴨マグナム用の部材が揃っているか心配になりました.特にワッズが心配.というのも去年だったかに在庫最後の一袋を開封したからです.
wadscount1.JPG
私が使っているのは Winchester 純正の赤ワッズ WAA12R.結構前にこれを何袋も仕入れたのでした.純正品はもう売られていませんから,次に買うならクレイバスターあたりの互換品(例:CB1138-12)になります.今期分くらいはあるだろうと希望的観測でおりましたが,数えたわけではありません.もし作っている途中で足りなくなったら面倒です. というわけで数えることにしました.弾頭と違って軽いので十個測るくらいでは誤差が心配です.そこで50個測ってみることに.
wadscount2.JPG
97.5g ですね.袋から 97.5g づつ出していって3杯分+3個.ということは,この袋には 153 個という計算になります.まあ±1個くらいずれていても問題ない個数です. とりあえず今期は鴨マグナムを百個用意しておこうと思っています.猟期中に足りなくなっても,追加生産は50個もやれば十分かな.であれば,急いで買わなくてもいいということになりますね.ただ来期は明らかに足りなくなるので,近々発注しようとは思います.