週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

クリスマスディナー

クリスマスと言えば,七面鳥の丸焼きというイメージがありますよね.実際にあんなのが出せるのは大きなオーブンがあるアメリカとかの家の話かなと思います.あれって雰囲気は最高ですが,パサッパサで正直そんなに美味しいわけではありません.で,うちでは子供の時からチキンでした.(そもそも七面鳥なんて売ってるの見たことなかったなぁ) ところが今年のクリスマスはチキンも鴨もうちには在庫なし.あるのは猪だけでした.せっかくならギャートルズしたいです.
gyatoruz.jpg
幸い先日小さい猪の足(骨付き)をもらっていたので,それを焼くことに.すると,チキン感がすごいです.
xmasdinner.JPG
前足なんかは筋っぽいから犬用だと言われていたのですけど,じっくり煮込んだところ,ホロホロで柔らかい,チキン型ギャートルズ肉となりました.とても美味しかったです.ただこんな風に食べてしまうと,取り分を奪われた犬に恨まれて,私の前には獲物を出してくれなくなるかも知れませんね.笑