週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

鳥屋マフを直す

イヤマフは電子式も含めいくつも持っているのですが,左右独立式のほうが電池の持ちが良いですね.鳥屋の場合はライン入力が要らないので,こちらのシンプルなイヤマフを使っています.

 

toyamuff.jpeg

 

二昔ほど前に買った安いモデルで,当時数十ドルだった記憶がありますが,未だに現行か分かりませんけど,同じモデルを日本で買うと3万くらいするみたいです.これが何年か前からだったか右が聞こえなくなりました.鳥屋でしか使ってなかったので,それでも不自由はなかったのですけど,気持ち悪いので直すことにしました. 分解して回路を観察しても壊れるような部品は限られています.そこでよく見たら腐食している部分がありました.磨いてリワークしたらあっさり直ったので,もっと早く直せば良かったと思いました.笑