週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

炎色反応

花火は炎色反応を使って色を付けています.以前「ニトロマグナムを使うと青白い炎があがるらしい」と書きましたが,これも炎色反応です.ですからこの現象を積極的に使えば,「オレのウィンチェスターが火を噴くぜ」のとき,自分色の炎を出すことも可能だと言うことですね.笑 ニトロはどうした?って言われるかも知れませんが,使っている火薬がダブルベースだから,ニトログリセリンは含まれていますので,実は最初からうちの鴨マグナムはニトロマグナムだったのです.ただ色がさみしかったわけ.

チャート式(数研)グッズにこんなクリアファイルがありました.

 

f:id:weekendhunter:20220213115501j:plain


これを見ると,銅で青白い炎が出そうです.またリチウムを使えば紅蓮の炎になりそう.リチウムは,グリスとしてもっとも一般的であるリチウムグリスに含まれていますから,スラグなんかはリロードするときに弾頭の回りにつけておけば,赤い炎が出るかも?ライフル射場は薄暗いところが多いから,よく見えるんじゃないかと思うのですが,如何でしょう?撃ってる本人にはあまり見えないだろうけど,射台に並んだみんなで違う色の炎を噴けば,後ろで見ている人も楽しめそう.笑