週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

RXP-H にしようかな?

普段トラップ射撃では 24g 装弾を使いますが,今度行こうと思っているフィールド射撃会では自動銃を使おうと思っていて,万一回転しないと困るから 32g を用意しようと思います.ハンドロードしても良いんだけど,倍くらいコスト掛かっちゃいますし.

 

24g 以外を買うのは久々なので,何が良いかな?と思ってカタログを見ていたらこんなのが...

 

f:id:weekendhunter:20220330172016j:plain

レミントンブランドの国産装弾 RXP-H 32g です.プライマ周りを見るとヨーロッパっぽいけどどうなんだろう?

 

腔圧が載ってて 600kgf/㎠ とあります.この単位だとピンときません.すっかりアメリカナイズされてしまったようです.笑 換算すると 8534psi らしい.SAAMI 基準によれば,12GA の 3" 以下の装弾の最大平均腔圧は 11,500psi ですから,ちょっと余裕がありますね.

 

弾速は 390m/s だそうで,これもピンと来ないから換算すると 1280fps だそうです.うーん,もう一声欲しいところですよね.笑 腔圧はもうちょっと上げられるから,弾速ももうちょっといけるんじゃ?なんて,一般に売られる市販装弾に注文しても意味がないか.気に入らないなら自分で作れって話ですからね.笑