週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

FedEx 通関手数料上がってた

6年ほど前にアメリカのお店からナイフを買ったとき FedEx を使ったら,手数料は500円でした.

 

weekendhunter.hatenablog.com

 

今回の分の請求書が届いたので,中を見たらこれが千円になっていました.いつの間に値上がったんだろう?円安も相まって諸々高くなってしまいましたが,日本での手数料まで上がっているとは.....

 

 

ちなみに請求書の下の方に「紙の請求書発行手数料導入のお知らせ」とあって,この2月から請求書一件につき 220 円(税込)を請求すると書いてありました.今まで FedEx で荷物を送ってきてもらう場合は,最初に荷物が届いて,そのあと一週間ほどで関税などの請求書が郵便で届きます.FedEx にビジネスアカウントを持っている人は電子的にでも請求する手段はあるでしょうが,普通の個人はアカウントなどないと思うので,今後個人での利用にこの料金が加算されるようになるってことなのかな?と.すなわち更に値上げすると言うことになるのかも?と想像しております.