週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

泥縄弾職人

出猟前夜に夜なべして弾作りです.とりあえず10発あればいいので,Gen6 (オートディスペンサ)で一つづつちゃんと測って作りました.
makingammo1.jpg
イノシシ用なので弾頭は RN です.
makingammo2.jpg
セミオート銃で使うのでクリンプしますが,ロールクリンプにしてしまうと弾頭差し替えのときにマウスが傷むので,Lee のファクトリークリンプダイを使います.
makingammo3.jpg
これはコレット式で,グルーブのない弾頭にも使用できるクリンパです.今回の RN 弾頭はグルーブ付きですが大丈夫でしょう.クリンプの有無でどう違うかというと,こんな感じ.
makingammo4.jpg
右がクリンプをかけたものです.なんとなく右の方の隙間が狭い気がすると思います.何年かはこれでやってますが,今のところ問題は起きていません.