週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

フルサイズエクササイズ

先日,フルレングスサイジングすると薬莢が熱くなるという話を書きました.↓

 

weekendhunter.hatenablog.com

 

もちろん薬莢形状にもよるので値はモノによって変わるわけですが,上のエントリでは 30-06 薬莢をフルサイズして2℃温度が上がった例を示しました.この分の熱量は作業者が薬莢に対して為した仕事の一部です.一部といっているのは加圧によって薬莢そのものにため込まれる弾性エネルギーは分からないからです.ただし最低でも発熱分は痩せる(笑)はずですから,この部分を計算してみましょう.

 

真鍮でできた薬莢の重さを 11g とします.これをサイジングして 2℃ あがったならば,真鍮の比熱を 0.39 J/gK として,薬莢は 8.6J の仕事をされたことになります.百個サイジングすれば 860J (=0.2kcal) ということですね.

 

お米1合は 6500 粒程度含み,515kcal の熱量を持つそうです.除して米一粒 79cal となります.ですから,百個フルサイズしたときのダイエット効果はお米 2.5 粒分ということですね.2.5 膳じゃなくて,2.5 粒です!逆にいうとサイジングをがんばれば 2 粒半は余計に食べてもいいという...お後がよろしいようで.

 

 

だからダイエットって大変なんですね.そんなエクササイズをして食べるご飯はさぞかしおいしいだろうなぁと思った方はポチッとお願いします↓