週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

サンタさんにお願いするなら!?

リローディング界の BIG6 の一角を担う RCBS のサイトを見てみるとドーンとこんなバナーが.

 


季節柄でしょうか.サンタさん向けのガイドですねぇ.笑 ただ気になったのがこちら.

 


初心者向けのプレスとしてお勧めされているのが Partner Press だということです.

 


まあコンパクトだしアルミダイキャスト製だからピストル用には悪くないとは思うのですけど,初心者用だからこそ基本に忠実な鋳鉄製にしておいたほうがいいと思うんだよなぁ.それも驚いたことに Partner って定価はド定番な鋳鉄製 Rock Chuncker Supreme (RCIV) と同じなんですね.だったら考える余地なく RCIV じゃないですか.なんで Partner を勧めるんだろう?きっとすぐ別なのを買うことになるわけで,良心が痛まないのか?と猜疑心がわき出てきました.苦笑 いや,もちろん分かっててアルミダイキャスト製のほうを選ぶならいいんですよ.ボトルネック薬莢のサイジングに使わないのであればなんとかなるし.でも買うのは何も知らないサンタさんなんでしょ?

 

Partner の欠点はもう一つ.ダイが 7/8" しか載らないから,クイックチェンジブッシングが使えません.作業内容が変わる度にダイをクルクル何回も回して脱着する必要があります.もちろんある特定のカートリッジのシーティングしかやらない,みたいな限定的な使い方なら,コンパクトであるという利点は活かせますね.しかし,それって「初心者」の域ではないような.笑