週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

大盛りで元気を出そう

今週のお題「元気を出す方法」ということで,本ブログの主テーマであるリロード関係で元気が減ってしまう状況というと,考えたレシピがしっくり来なかった時とかですかね.リロードというのは使用済みの薬莢に新しい雷管を取り付け,火薬を装填し,弾頭を装着してまた実弾として使えるようにすることです.

 

 

で,レシピというのは,どの火薬をどのくらい装填して,どんな弾頭をどのくらいの弾速で飛ばすかという組み合わせですね.出来るだけ経済的に精度の良い弾を作れるかというのも目指すところになるでしょう.当然ながら思った成果が得られないときもあり,そういうときには期待が大きければそれだけガッカリするわけです.射撃場って近いわけじゃないから,行くのも結構時間がかかるもんで.

 

原因としては自分自身の集中力が欠けているとか,気温の影響で想定した燃焼状態になっていないとか,使用している火薬のロットの差とか,まあいろいろありますから,考えると訳が分からなくなります.

 

そういう時には,持っていれば元気を出す弾を使います.元気弾,それは大盛り.普段は火薬を少なめにしてるのですけど,薬莢にめいっぱい(コンプレッションといいます)つめてガツンといくわけです.笑 もちろん安全上全く問題ない範囲なので心配無用です.そんな大盛り弾で的紙を射貫けば,気分もリセットです.一種のエナジードリンクみたいなものですかね?

 


火薬の大盛りレシピもいいね!というみなさま,是非クリックお願いします.笑