週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

雷管と火薬のバランスは?

無許可譲受票には,火薬は600g,雷管は300個(ただしライフル用は50個)まで譲り受けられると書かれていますね.

普通は火薬の販売単位は 1lb (=454g),もしくは国産に関しては 500g だと思いますので,600g というのは半端だなぁと思います.あ,もしかしたら「今なら1割増量サービス!」なんてキャンペーンがあっても大丈夫だという意味かも知れませんが.笑

あと雷管もトレー売りになってますが,1トレーは100個が普通だと思います.散弾用は300個までですから,それでも構いませんが,問題はライフルの50個制限です.私は今まで50個売りって見たことないのですが,銃砲店が分けてくれるのかな?

まあその辺は置いとくとして,気になっているのはバランスなのです.例えば散弾の場合,薬量は 20-30gr くらいではないかと思うので,1lb(=7000gr)だと 230-350 発作れますから,まあ雷管が300個までというのは合点がいきます.しかしライフルの場合,火薬が 1lb としたら50発で割ると,なんと一発 140gr ですよ.一瞬弾頭重量かと思う数字ですよね.そもそもそんなに詰め込むような弾が国内で使われている気はしませんが.....もしかして黒色火薬由来のバランスだったりするのでしょうかね?

個人的にはライフルと散弾を両方使う場合,雷管はともかく,火薬の方が 600g までなので一種類しか買えないことが気になります.ライフルと散弾両方に使える火薬もないわけではないですが,中途半端になると思われます.あ,もしかして1年おきにライフル用火薬を買う作戦が標準なのでしょうか?要するにライフル雷管は毎年50個,ライフル火薬は1年おきに 1lb を買うのであれば,1発70gr になりますから計算は合います.あくまで私の想像ですが.....そんなわけで実際に無許可枠をうまく使ってる方いらっしゃいましたら,なるほど!な実例を教えていただけたら幸いです.特に散弾とライフル両方使っておられたり,黒色火薬をお使いの方いらっしゃいましたら,是非お話をお聞かせいただければと思います.