週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

マズルローダー

射場で壁の向こうで撃ってる人の音が変なのでのぞいてみたら,マズルローダーでした.ベンチレストみたいな感じで撃っておられたので,レシピ研究かな?銃も古そうだったので声をかけたところ150年くらい前の銃とのことでした.火薬は黒色のようでしたが,プライマは何だろ?と思い聞いたところ,専用品は日本では売ってないので,オモチャ(合図用?)のキャップを使うらしいです.

古式銃は興味はあるのですが,その方に聞いてみると,日本刀などと同じで銃はそれ自体に許可が下りてるとのことですが,実際に撃つとなると日ラと前装銃の協会に入って段位を取らないといけないということだったので,一気にハードルが上がってしまいますね.よほど散弾銃の許可の方が簡単だなと.苦笑 でもまあそのうちいつかやりたいと思います.(というと,やらない可能性大 笑)