週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

DC-300 を 308win に入れてみよう

30-06 でばかり遊んでいたのでは, 308win が山の中で肝心なときに拗ねそうですから,こっちでも DC-300 の実験をしたいと思います.まずはめいっぱい入れるとどれだけになるか試します.
画像
これは Lapua の 308 に DC-300 を 47gr いれた状態です.トントン詰めればもうちょっとは入りそうですが,それでもまあ大体このくらいがいいところでしょうか.なので,47gr をとりあえずの max load として作ります. 50発も作れば良いかな.case prep は終わった状態でしまってあったので,ガンガン雷管を入れていきます.すると,こんな風になったのが出ました.
画像
なんと横に入っています.このままシーティングしたらダメになるところでした.爆ぜるかも知れません.あぶないあぶない.やっぱりここは手(というか目か)を抜いてはいけません.一番気をつけなければならないところですね. とはいっても,別段他にトラブルもなくあっさり終了.
画像
薬量を少しずつ変化させていますので,全部手測りです.時間がかかるけど実験段階では仕方ありません.同じ薬量で数があれば当然パウダーメジャーを使うところですが....
画像
さて今度はいつ行けるかな.