週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

ノギスはミツトヨに限る

銃関連以外でもノギスは昔から使っていましたが,当然ミツトヨです.
画像
ライフルリロードの場合は参考書籍が基本的にアメリカのなのでインチ単位になります.もちろんミリに直してもいいのですが,面倒なのでインチで測りたいのです. ただ日本国内では計量法の規定により,インチ表示できるノギスは売れないことになっていまして,まっとうな品がありません.あるとすれば,粗製濫造系の安物くらいなのです. しかしやっぱり違いますね.ミツトヨになれた私には耐えられない粗末さです.見た目は同じなんですけど,やっぱり違う. で,諦めてアメリカからミツトヨのデジマチックを逆輸入しちゃいました.電池が必要という欠点はありますが,ディジタルにしたのはゼロ点を自由に設定できるので差を見たいときにはやはり便利なんですね.
画像
結局どう違うかというと,操作感以外にも,ゼロ点がずれない,同じ物を測ったら当然同じ数値になるとか,そういう当たり前なことを満たしているのは,やっぱりミツトヨなんですね.実際に比べれば分かりますので,動画にしてみました. ゆっくり動かせばある程度の精度は残るみたいですが,道具に対して気を遣うのってどうなんでしょう.リロードにはもっと気を遣わなければならないことがありますのでね.もちろん安物でも「使いよう」ってところはあるかも知れませんが,やっぱり基準となる部分には一抹の不安も覚えないまっとうな品を使うのが正道だと思います.