週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

薬莢乾燥機 オリジナル vs 上位機種 を考える

こちらで書いたように,高温で乾燥させるとそのあと表面が変色してしまうため,120℃くらいの低温じっくり乾燥を考えています.しかし,そうなると付属のタイマー15分では足りなくなります.もちろん切れたらもう一回回せば済む話ですが,出来たらセットして放置で済ませたいのです.常時オンの機能があれば,外部にタイマー(↓こんなの)を付ければ良いのですが,安全上もそういう設計には出来ないですよね.

 

画像

 

仕方ないのでタイマー部分を入れ替えようと思って,こんなのを注文してみました.

 

画像

 

60分,常時オン付きのゼンマイタイマーです.それも日本メーカー. ところが予想していたこととは言え,これがオーブン本体より高いわけですよ.他にないオリジナルオーブンと言えば聞こえは良いですが,結局のところ部品には送料などもかかりますから,全部合わせたら,高級機種が買えたかも知れません.

 

画像

 

これなんか60分タイマー付き,温度調整付きで,更にコンベクション(熱風循環)までついてます. ただうちのリローディングベンチには大きいものがおけないので,結局高くはついても,この改造が一番現実的なのかも知れません.(オーブンが壊れたら,タイマーは外して別に使うぞ~.笑)