週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】 診断書

所持許可で使う診断書に関する疑問のようですね.でも具体的にどういうことなのかは分かりません.なので,勝手に質問を作ります.笑
所持許可を取るときの診断書ってどこでとればいいの?
にしましょう. この春くらいまでだったか,診断書を出してもらう病院は指定されていました.俗に言う「指定医」にいかなければならなかったのです.まあうちは近所にありますから別段問題はなかったのですが,それ以前はどこでも良かったので,銃砲店に紹介されたところに行ってました. 現在は指定医に加えて,かかりつけ医でもいいことになりました.かかりつけ医って病気したときに最初に行くところだという定義でよいのですが,普段病院なんて行かないよという人も多いはずですね.その場合は「そこの診察券を持ってる」病院という定義でよいそうです. 診断書はある程度内容が決まっていますが,病院によっては大変な検査をされて(特に大学病院のような大規模なところ)大変高額(万単位)になってしまったり,そもそもうちじゃできないと断られるケースもあります.銃砲所持者が頻繁に行くようなところは事情を知っていて,数千円で書いてくれるとは思うのですが,そういう病院が見つからない場合は,行きつけの銃砲店に紹介してもらうか,面倒でも指定医に行くことになると思います. ちなみに指定医でない場合は,診断書のひな形を持って行った方がよいです.フォーマットを知らない可能性があるからです.警察署にもおいてあるとは思いますが,警視庁だとこちらに診断書の一例が置いてありますので,これをプリントして持って行くとよいのではないでしょうか.なお更新などで診断書をとる場合には,病院に所持許可証を持って行きましょう.