週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】 300 Winchester Magnum の減装弾

今回の検索キーワードはこちら

300winmag + 減装弾

え?300WM で減装弾ですか?うーん,どうなんでしょうね.それだったらもっと小さなカートリッジ使った方がいいような.でも日本って銃を交換したりするのに手続きが大変なので,300WM しか持ってないって人もいるでしょうね.そうなると,これを普段練習するのにフルロードは大変ってことかも?では調べてみましょう.いつもの Hodgdon のデータです.

ところが明らかな減装弾は一種類だけしか載ってませんでした.

150gr → Trail Boss 25.5gr

というものです.この辺りをベースに自己開発するしかないかなぁという感じですかね.

あと一つやり方があります.それは H4895 を使う方法です.これは Hodgdon によって公式に確認されている方法なのですが,Maxload の 60% を使うのです.遅い火薬を少なく使うと,空間分布が一様でないために燃焼特性が一様にならないのですが,H4895 に限っては 60% で使う分には一様に燃焼することが Hodgdon により確認されているとのことです.ですので,これをベースにすれば

bullet/powder

110gr 40.2gr

125gr 37.2gr

130gr 37.2gr

150gr 36.6gr (TTXは37.8gr)

155gr 35.4gr

165gr 35.4gr

168gr 35.4gr

という感じになりそうです.(Sierra 使用)

しかしまあ 300WM って 308Win とかと比べるとどうしても燃費が悪いですよね.カローラフェラーリを比べるようなものかも知れませんが.笑 日本でも適材適所が気軽にできるといいのだけどなぁ.