週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】狩猟装弾は銃に悪い?

今回の検索ワードはこちら.

狩猟用装弾43gは銃によくない?
銃も機械ですから使えばわずかずつ摩滅します.強い装弾を使えば,それだけ消耗も大きくなることは原理的に否定できません.自動車で1時間走るとき,100km/h と 40km/h だったらどちらが摩耗するか?というのと同じような話かと思います.摩耗が大きいことを「よくない」というのであれば,クレー装弾より猟用装弾のほうがよくないと言えるでしょう.でもそもそも用途が違います.高速道路を走るときだって,車の寿命が短くなるからと40km/hで走ったりはしませんよね.

結局,寿命は少し短くなるかも知れないが,目的にあった装弾を使うのが筋であり,銃に「よくない」という理由で不適切に軽い装弾を使うのであれば本末転倒である,と思います.

うちにある猟用の散弾銃のうちの一挺は5-6,000発,32g から 46g くらいまでクレーも含めていろいろ撃ってますが,全く異常はありません.この分だと一生もちそうな感じです.まあ重い弾ばかりなので,射撃専用よりは先にガタが来ると思いますが,それより私の寿命の方が先に来ると思います.

結論としては,「壊れるときは壊れる.重さなど気にしないで好きな弾を使おう.」です.(個人的見解です.笑)