週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

コンタミ散弾

そんなわけで鴨弾を作ったのですが,それには4号散弾を使っています.

 

画像

 

製作作業が終わり,ボトルに残った散弾を,4号の入ったペットボトルに戻すのに,間違って7半のペットボトルに入れてしまいました.ガーン 4号に少しくらい7半が混ざっていても構いませんが,逆なので微妙です.少なくとも射撃場では使えないし,猟場でも7半というとキジバトに使っていますが,それに4号が混ざっているのもなぁという感じ. で,分離するのに使えそうな道具をガレージから探してみました

 

画像

 

部品を洗い油につけるためのカゴが出てきました.百円ショップで買ったものなので,それほど強固ではありません.ただ網目が2mmくらいなので,このままだと7半も通りません.実際の散弾の直径は7半が 2.4mm,4号が 3.3mm です.ですから,このカゴの目をこれらの間になるように広げてやればいいわけです.適当な道具がないか見てみると,PB のピックツールの径が 3mm なのでばっちりです. これでガシガシとカゴをつつきまして隙間を広げます.

 
画像

 

落ちが悪かったらさらにガシガシ追加します.すると結構な速度で7半が落ちるようになりました.落ちる音がしなくなってきたらカゴを確認します.するとほぼ7半は除去できていることが分かったので,作業を続け,最終的にはちゃんと分離ができました.

 

画像

 

めでたしめでたし. ちなみにこれにつかったカゴは部品洗浄用なので,多少目が不均一でも使用に問題ありません.似たような事態に陥ってしまった方は参考にされてください.ただし,食品用のカゴは使わないようにしましょうね.