週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Lee にタンブラーがない理由

Lee ほどの総合リローディング用品メーカーだったら,タンブラーくらいラインナップにありそうなものですが,現時点では発売していません.あればきっと安いだろうなぁと期待しているのですが.

 

で,Lee 本を読んでいて理由が分かりました.それはタンブラーを使用すると金属粉塵,特に鉛などの有害な粉塵がでるからだそうです.そしてこれらは雷管由来とのこと.

 

確かに雷管には古くは雷汞のように水銀を含む物質や,そのあとでもトリシネートのような鉛を含む爆薬が使われましたが,これらは有害であることから近年はジアゾジニトロフェノールが使われるようになってきたそうです.これが以前エントリしました Lee のいう雷管感度が高くなっている原因かも知れませんね.

 

それでも例えば Remington あたりで調べてみると,Safety Data Sheet から Lead styphnate(=トリシネート)が落ちてないところを見ると,まだ鉛を含んだ製品が存在することが示唆されていると思います.

 

そういう意味で Lee の「タンブラーを売らない」という姿勢は理解できます.まあピカピカにしなくても撃てるわけですし,かさばる割にはお金も取れないので,やる気がないだけかも知れません.笑