週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】Powder Trickler

今回の検索ワードはこちら.

パウダートリックラー

こういうやつですね.

画像

火薬を少しずつ足していって薬量を調整する道具です.実際の使い方は,まずパウダーメジャーで所定量よりもわずかに少なく出るよう調整してからパン(小皿)にとり,それを秤に載せて所定の薬量に達するまでチューブを回して火薬粒を少しずつ出すというわけです. 各社出してますけど,それほど高いものではないのでリロードを始めるときに一緒に買ってしまいがちですが,実際は要らないと思う道具の一つです.特に私の場合は薬量を個々に計るのは,薬量を例えば 0.5gr 刻みで変えていく,みたいな場合なので,薬量が少ないときはトリックラーを回す回数も少ないですけど,薬量を増やしていくときにはわざわざパウダーメジャーの方を調整することはしないので,トリックラー側の操作が多くなります.結局結構な回数,回さないといけなくて時間がかかるのです. で,結局行き着いたのはこちら.

画像

両頭スプーンです.大きい方は数グレイン調整するときに使いますし,小さい方は 0.1gr の調整に便利です.これだと目標薬量まで遠いときは大きい方,近くなってきたら小さい方というような使い分けが出来まして,トリックラーよりかえって便利です. 薬種によっても異なりますが,例えば H4895 の場合は,6粒で 0.1gr くらいです(取引用精密秤を使った測定の様子はこちら).普通のグレイン秤では 0.1gr まで見て計ると思いますが,このくらいの目安で合わせ込んでいくことで,トリックラーより早くて便利に同じ事が出来ると思います. というわけで,トリックラーを買おうかなぁと思っている方,まずはスプーンを試してからでもよいと思いますよ.ちなみにトリックラーでもよいと思うのは,同一薬量の弾をたくさん作る場合くらいかと思います.(私はパウダーメジャーの精度を超える腕がないので,メジャーで十分満足してますけど)