週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

巻狩用イヤフォン

今まで鴨でも使っていた電気式イヤマフに無線機の音声信号を入力して使っていました.しかし,遠くから獲物が近づいてくるのにイヤマフを使っていると聞き逃しやすいという指摘がありました.似たようなモノを使っている人が失敗したことがあるのかも知れません.私の使用しているイヤマフの性能から考えれば,私は全くそうは思いませんが,巻き狩りはグループで行うもので,規律が重要ですから,よくないとは思っていますが一度それに従ってみることにしました.偶然イヤマフをずらしているときに,イノシシが出てしまい発砲したのですが,思ったよりもキーンが短かったというのもあります. そこで家でイヤホンを探したのですが,外部からの音をある程度遮蔽してしまうので,方向がわかりにくくなります.それでは本末転倒ですから,こんなのをゲットしました.
画像
アコースティックチューブ式です. これだと外部の音も遮蔽しにくく,無線機からの音も自分にはよく聞こえます.これってどこかで見たことありますよね?そうです.Matrix で出てくる Agent Smith です.これですね.
画像
改めて猟隊の人たちの使っているイヤホンをまじまじと見ましたが,このタイプを使っている人も結構多かったです.実際に適しているのかも知れませんね.