週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

.457 cal air rifle

アメリカの動画ですごい空気銃を撃ってるのがありました.
画像
なんと .457 cal ですよ.使用弾頭は普通のピストルに使う 350 gr 鉛弾です.あまり当たってる感じはしませんでしたが,なんと 400 yd (=360 m) とかで撃ってて,木の板に穴を開けてるのです.曰くスコープで見える範囲より下に行っちゃってるようでしたが,それでもそんなにいけちゃうのですねぇ. 仮に .457cal 350gr を 1000fps で撃ったとすれば,計算上 400yd でのドロップは 6.7m にも達します.また残存エネルギーは 590 ft•lbs です.遠距離では精度的にもこれで鹿とかは難しいと思いますけど.当たったらただではすみません. 空気銃とはいえ条件的にはピストルくらいのパワーはありますから,アメリカであっても子供がおもちゃにしていいレベルではありませんね.この銃は AirForce の Texan シリーズ,米国製で実際に売られていますが,エアタンクを外部につけておかないとまともに撃てないかもしれません.そう考えるとハンティング用途にはちょっと難しそうですね. *余談* 日本では銃刀法の規定により空気銃の口径は 8mm までですから,0.457cal = 11.6mm は許可されません.このシリーズでは .308cal とかはあるみたいなので,それならOKかな?