週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

NIKE のダメ雷管をもうちょっと観察する

例の不発が頻発した雷管って,もしかして薄いんじゃ?ということを書きましたが,重さはどうなの?というわけではかってみました.グレイン秤では心許ないので,キャラ秤の登場です. まずは正常な雷管から.
画像
164mg ですね.この秤は一応 0.2mg の標準偏差がありますが,何回測ってもこの値なので,表示の範囲では正確かと思います. ついで薄いかもね?というダメ雷管.
画像
163mg となりました.思ったより差がないですね. 厚みを測ったときには正常なのが 0.0120" で,だめな方が 0.0115" でした.これの読み取りは 0.0005" 単位なので,実際にこの差があるかはわかりませんが,仮にその値だったとすると,概ね 4% くらいの差が出てくるはずです.ところが重さは 1mg の差ですから 1% もありません.材質が違うとしても,そこまで大きな差にはならないので,もうちょっと数多くサンプルを比較する必要があります. しかしもう NIKE も入手は出来ないわけですし,これ以上突っ込んでも仕方ないので,このくらいにしておきましょうか.苦笑