週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

ダイを買う順番

最初はダイを買うなら,フル,ネック,シータの3本セットを買っておけば良いと思っていました.しかしブッシュダイを将来的に導入するのであれば,最初はフルとシートの2本セットでいいのではないかと考えを改めました.サイジングでなんだかんだとつぶしがきくのはフルレングスサイジングだと思うからです.
90694-01.jpg
まあボルト式ならネックダイを使うこともありましたけど,ブッシングダイに移行したら多分これは使わなくなると思うんですよね.しばらくリローディングしていれば,ネックテンションも分かってきますし....手持ちのブッシュで対応できなければ,とりあえずフルをかけておけば,少なくとも必ず撃てるわけですから十分な保険になります.(鬼のようにたくさんのブッシュを持っていればいらないけど.笑) 今後もしボルト式で新しい口径に手を出すことがあれば, フル+シータ → ブッシュネック,ブッシュフル という展開にしようと思います.ブッシュを買っても普通のフルはバックアップになりますし.ただし最初のフルはカーバイドの方がおすすめです.するとセットになるシータもマイクロメータ付きになったりしますが,それはそれで役に立つかと思います.