週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Metallic Cartridge Handloading

この間の発注分にのせました.
画像
もともと本好きですが,マニュアル集めもこの趣味の一角な気がします.笑 ぱっと見たところ,かなり細かいところまで突っ込んでいます.が,初心者向けかというと微妙ですね.何事も段階というものがあるので,始めたばかりの人には Lyman とか Lee の方がいいように思います.というのも,これらは最初だけが説明で,あとはデータですから,説明も本当に大事なことの要点をよくまとめて書いてあるのです.最初はそういう本であらすじをおさえてから,改めてこの本のように詳しいものを読むと理解も早いと思います.逆に言うと Lyman や Lee などのマニュアルで読むところがない人は,次なる読み物としてこういう本が欲しくなるのではないかなと思います.まあ本が好きではない人にはすすめませんが.笑 しかしアメリカはこういう本も豊富ですよね.日本の本では例えば Lyman などの novice 本でさえ比肩するものは見かけません.市場規模の違いと言われればそれまでですが.....