週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

シシジャーキー

あけましておめでとうございます.今年もぼちぼち,安全第一で楽しんでいきたいと思っております. さて,鹿のジャーキーはよく作りますが,猪は脂が多いので,あまり適さないのではと思って,作ったことがありませんでした.でも猟隊の方が作って好評だったということなので,その方と作り方は違いますが,私も作ってみることにしました. まずは二日ほどソミュールというか,つけダレににつけ込みます.以前作った鹿用と同じにしました.
画像
それを低温にセットしたオーブンに長時間かけます.
画像
適宜裏返しながら2時間ほどするとこんな感じになります.
画像
試食してみると,ちょっと味付けが薄かったようです.肉の味はより強く感じられますけど,私はもうちょっと濃い味の方が好き.つけ込み時間とレシピには改善の余地が多分にあります.まあそれは次回の課題ということで.で,その後,おつまみに食べやすいよう切ってから,小分けして真空パック
画像
これで冷凍すると風味が落ちないで長持ちします. ただ鹿でもそうなんですが,ボリュームがあったはずの肉がジャーキーにするとものすごーく縮んでしまうんですよねぇ.ちょっと損した気分だったりして.ビーフジャーキーが,なんでこんなにちょっとで高いの?という疑問が氷解しますね.笑