週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

発掘!ナショナル黄金カイロ

祖母のおうちの大掃除で発掘したのをもらってきました.
画像
ナショナル(現在のパナソニック)が昔は懐炉を作っていたのですねぇ.中身はこんな感じ.
画像
外周部にベンジンが入って,火口が内側にあります.電池で点火するようになっていますね.今のハクキンカイロはマッチとかでつけますが,昔はこういうのが多かったのかな?? ちなみに私が出猟するときは普通使い捨てカイロを持って行きます.表題通りの週末猟師ですから,それで十分経済的だと思うのですが,ベンジン式の方が熱量が大きいらしいので,多少気になってはいるのでした.そんな折りこのカイロをもらったので使ってみようかと思った次第.ただ火口は消耗品で,これがまだ使えるかはわかりません.交換が必要となっても,ナショナルのこれはもう交換できないと思った方が良さそうです. あ,ベンジンは買わないとないなぁ.で,これが使えないと今度はベンジンを使うためにハクキンカイロを買う羽目に陥るのではないかと思ったりもします.そうなると,スタンダードかジャイアントか....と,もう買う気になってるのでした.笑 さてそんなわけで今年は金ネタで締めてみました.来年も安全で楽しい射撃&狩猟生活となりますよう.ではみなさん,よいお年を!