週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

そろそろ銃検

もう春と来たら,桜というよりも銃検というイメージですが,みなさんは如何ですか?

先日鉄砲屋さんで油を売っていたら,うちの銃安会長がお店にやってきたのですね.で,「銃検,○日に決まったから」とフライングで教えてくれましたが,今日通知が来ました.いろいろ書類を持って行くのでその準備もしなくちゃですね.

ちなみに私は毎年更新がはいってるので,似たような書類を年に二回出してる印象があります.もちろん面倒ですよね.実際のところは多くの書類を電子化しており,すべてを手書きしてるわけではないので,言うほどは大変ではないのですが,署では係官がそれに相当するくらいたくさんの書類を手作業で作ってるみたいなんですよね.手続きの時は私用のファイルを書架から出してくるのですが,それが広辞苑くらいの厚さがあるのです.

それを見て,大変だ,面倒だとは係官には言わないようにしています.いくら面倒でも彼らは法を曲げることが出来ない立場ですからね.ただ彼の仕事を減らすためにこちらが我慢するというのは筋が違いますから,法律の方を合理的に変えていかないとなと思うわけで.しかしそういうことを考えるために我々狩猟者にも政治団体があるはずですが,どうなっているのでしょうか.だからといって,このくらいでは宝刀は抜けないしねぇ.笑