週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

銃検

エントリが遅くなりましたが,写真が出てきたので朝更新します.みなさんのところの銃検実施状況は如何ですか?こちらでは今年も日時が細かく指定されて,他の人と重ならないような形での検査となりました.遅くとも今月中にはみんな終わると聞きました.さて数も両手になると,両手で持ちきれませんから台車で搬入.笑 

 

jyuken.JPG

 

多丁数所持者の中には検査を二回に分ける人もいると聞きますが,私の周りではみんなそれぞれ道具を工夫して,一度に持ち込んでいます.年に一度のことにそこまでするかという各自の工夫が面白いです.例年は銃安役員が補助についているので扱いに不安はないし,手早いですが,今回は係官だけです.といっても,長さを測って帳簿を確認,それに弾の消費状態の聞き取り確認くらいですから,それでもすぐに終了となりました.かえって井戸端会議が始まらない分,帰宅は早かったですね.あ,銃安会費はいつ払うんだろ?このまま払わないで済んだりして?笑 正直銃検は面倒くさいけど,同じ地区の所持者が揃う貴重な機会だったりもするので,どうせやるならみんなに会いたいものです.来年こそ集まれたら良いな〜.