週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

ナショナルカイロを点けてみる

レポートし忘れていましたが,ハクキンカイロは実戦投入しております.先日使い捨てとあまり変わらないかもと書いたように思いますが,身に付け方を考えて,使い捨てと同じようになるように使ってみるとハクキンカイロの方が強力でした.ただ重さがあるので固定方法が限定されます.寒いときには任意の場所に貼り付けられる使い捨ての使い勝手の良さとの合わせ技がいいかもしれません.下着にカイロを入れられるポケットをつけるのがいい?まだやってませんが,年取ってから危ないかな? ところで今使っているベンジンはタカビシの NT ベンジンです.

 

画像

 

これってラベルにこう書いてあるのですよ.

 

画像

 

「ナショナルカイロ用」としてもご使用できます,と.ではナショナルカイロに使ってみようではありませんか.といっても,現行商品はありませんので,当家発掘品を使用します.

 

画像

 

注ぎ口はこうなってます.

 

画像

 

入れにくいですよね.燃料カップはどこかにいってしまっているのですが,注ぎ口が醤油差しのようになっているので,多少こぼしつつもなんとか入れることができました. 最初はライターでつけようとしたのですが,うまく点火できませんでした.もともとはナショナルだからか電池を使った点火器でつけるようになっているのです.純正は赤電池らしい.もちろんそんなのありませんので,ナショナルならぬパナソニックエネループ登場.

 

画像

 

これに細い電線の切れっ端を組み合わせます.

 

画像

 

赤い丸の部分に電池のプラスの出っ張りを接触させ,マイナスをつけた電線はそのほかの銀色部分に接触

 

画像

 

数秒で点火します.あまり使っていなかったのか,触媒もそれほど痛んでいないみたいで,まあまあ熱くなりましたが,純正の新品火口は入手困難でしょうから,これをメインに据えるのはやめて,実戦投入にはハクキンがいいかなと思いました.