週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

微動雲台

射撃シーズン到来ですね.現在監的に使っているのは高倍率ズームのついたビデオカメラです.
画像
液晶表示があるのでのぞき込まなくてもよいし,射撃中に撮影しておけば何発目がどこに入ったかも分かります.ただし倍率が高いので,三脚につけたとき雲台の調整が大変なのです.バックラッシュが大きく,固定した位置から若干動いて収束します.まあそれでもなんとかやってきましたが,セットアップに時間がかかるのは確かなので微動雲台を導入しようと思います.
画像
これだとある程度方向を決めた後でロックし,そのあとマイクロノブで調整ができるというわけです.ただしこちらは Manfrotto のそこそこのモデルで3万くらいします.ビデオカメラ本体より高いです.笑 そもそもオーバースペックだし. で,思いつきました.望遠鏡で天体観測するとき極軸を合わせたり,見たい星を視野に入れるときに微動雲台を使います.それなら安いのがあるんじゃないかと.探すとたとえばこんなのがありました.
画像
Vixen のです.これなら5千円しないで買えます.Manfrotto とは目的が違うのでロック解除で粗調整とかはできないようで調整代は小さいみたいですが,まあそれは台のほうで合わせればいいので. とりあえず買ってみて試したらまたレポートします.