週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

バレルに老化の始まりを見る

このライフルは約2千発発射していますが,弱装弾から普通くらいが主で,強い弾はあまり撃っていません.しかし,borecam を使うと erosion が見えます.
画像
真ん中の線はネックの段差で,左は薬室側,右が銃口側です.freebore の部分は薬室側からのぞくだけだときれいに見えるのですが,borecam を使って微視的に見ると erosion がはっきり見えるのですね.leade もこんな感じです.
画像
ここから少し銃口側にいくと erosion は見えなくなります. throat の部分(neck から land まで)は銃身の中でも最も erosion の発生するところですが,2千発でこのくらいというのが標準的なのかどうなのかがよくわかりません.長持ちさせたいなら腔圧を控えめにすればよいのですが,目的によればガツンといかないといけないこともあり,そしてそういう練習もしなければなりませんから,ライフルはあくまでも消耗品なんだと思って使うしかないのですよね.この辺は散弾銃と考え方が違うところでしょうか.