週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

NIKE のダメ雷管を観察する

燃焼ガスが吹き出して黒くなった雷管を外し,キャップだけにしました.比較のために問題なかった別のロットのものと比較します.
画像
右が穴あき,左が正常です.これだけだとよくわかりませんね.穴あきの方を光に当ててみましょう.
画像
このように小さな穴が開いてしまっています.キャップの材質か厚さがまずいのだろうと思うのですが,とりあえずは厚さしかすぐは比べられないので,まずは正常な方.
画像
0.0120" です.キャップを取り出したときに変形した部分にはあてず,ゴミをかんでもいけないので,何カ所か測ったうちの薄いところを探しています. では穴あきのほうを....
画像
こちらは 0.0115" となりました.どの部分も 0.0005-0.001" くらい薄かったです.もうちょっとサンプルを多くしないと信頼性はそれほど高いとはいえないですが,それでもこの部分に問題があった可能性が高いと考えています.