週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

イノシカメ会

射友の A ちゃんが転勤ということで壮行会をすることになりました.通常は猪,鹿,鴨でイノシカモ(猪鹿鳥ともいいますね)なのですが,鴨の在庫が切れたことと,ご本人がスッポンをご所望ということでイノシカメ会となりました. ジビエ会ですからそのスッポンも天然物.笑
画像
なんと約 2.5 kg の大物です.自分でとってきたわけではなくて,仕入れたのですが,この日の市場でたぶん一番の個体. 自分でさばいてもいいのですが,ゲストの中に板前さんがいて,やってくれるというのでお言葉に甘えました.
画像
卵がいっぱいはいってました.そういう季節なのですかね. 血は40度の焼酎に入れました.
画像
天然物ということで,焼酎の方を多めにしたものの,それでも不安はあるので危険性を説明し自己責任で. あとは昆布と甲羅でだしを取り,たっぷり野菜で鍋に.
画像
スッポンが見えませんが,この下は全部スッポンです.笑 いやぁ,めちゃめちゃ旨いですね.最後は雑炊...ではなく,ラーメンにしてみました.
画像
いやぁ,これまた旨い.すごいぞ,スッポン.あ,鍋の前にはイノシシや鹿の料理が出ていたのですが,みんなスッポンのインパクトにやられてしまい,印象が薄くなっちゃったみたいです.という自分からして,写真もない...けど,おいしかったですよ. 大変盛り上がったのですが,あっという間に終電のお時間ということで解散となりました.今度はいつできるかな~?
画像