週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

銃検用台車

うちも銃検がありました.持ち込むケースにハードタイプは使っていませんが,それでもカバー込みの銃の総重量は 30kg を超えているので,両肩,両手で運ぶにしてもさすがにつらいです.そこで,幸いなことに署にはエレベータがあるので,仕事に使っているこちらの台車に乗せて運んでいます.
画像
ただこのタイプに寝かせて運ぶと長手方向は最低銃の長さになるのでエレベータにギリギリサイズになってしまいます. 他の受検者もいろいろ工夫していて,ガスボンベを運ぶ台車を改造していたり,専用の箱をしつらえていたりとか,勉強になります. こんな感じの台車にコンテナでも乗せて固定し,そこに差し込むようにすれば,銃が縦になってエレベータにも乗せやすいかも知れませんね.
画像
ただ車輪が2つなので,移動距離が長くなると腕が張るかも?一輪車でパンパンになった昔の現場の思い出がよみがえります.笑 なんて,いろいろ考えますが,年に一回のことなので,検査が終わるとまあいいやってなっちゃうんですよね.笑