週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

長距離弾を考える

よくいく射撃場は 150m までで,最近はさらに近距離の 50m とかで弱装弾をペシペシ撃って遊んでいますが,今度長瀞に行くことになったので,せっかくだったらここでしかできない 300m をやってみようと思うわけです.300m を長距離というと海外からは笑われてしまいますが,日本の射撃場でこれより遠くが撃てるところはありません.

しかし最近すっかり弱装にはまっていたため在庫の火薬は H4895 だけという体たらく.だって弱装から普通までこれ一本でいけちゃうのですもの.ロッカーのスペースを考えるとこれはありがたいのです.

ただ長距離狙いなら,重量弾をドカンと撃ち込んでみたいじゃありませんか.なーんて実は 180gr の大箱をセールで買って在庫がだぶついているので在庫処分ともいいますけど.笑 で,これに H4895 はちょっと早い感じなんですよね.レシピを見ると 4350 とかがよさそう.それなら DC-435 も使えそう.難点は粒が大きめで,メジャーに引っかかりやすいということです.ですからばらつきも大きくなるかも?スケール使って作ろうかな.