週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】どう読む .308 Winchester

今回の検索ワードはこちら

308win 読み方

地域差があるかはわかりませんが,私がよく聞くところでは「さんまるはちウィン」かなと思います.

ただ単に「さんまるはち」と呼ぶ場合もありますが,0.308" 口径はたくさん種類があるので,本来通り「ウィン」または「ウィンチェスタ」をつけた方が当然誤解なく通じます.ただこれが現在 0.308" の最大派閥といっていいのと,もう一つの雄である 30-06 Springfield を短く「れーろく」とか「まるろく」と呼んだりするので,明確で混乱がない場合は「さんまるはち」で済ませたり,それどころか更に短く「れーはち」とか呼ぶ人もいます.

蛇足ですが,30-06 は口径が 0.3006" というわけじゃなくて,308Win と同じ 0.308" なのですが,これを 30 口径といい,1906年に制式採用されたので 30-06 と名付けられています.もう百年以上前なんですよね~.そう聞くと古く感じるかもしれませんが,火薬は当時より進化しているので,百年前より威力のある弾が作れます.

#追記#

英語でどう読む?という話かも知れないと,エントリしてから気づきました.「スリー オー エイト ウィン」かな?と思います.30-06の場合は二桁づつ読み,そのままストレートだと「サーティー オー シックス」ですが,thirty ought six というとアメリカっぽいかも.笑 ヒロシさん,どうでしょう?