週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

銃カバーを作ってもらう

手芸屋さんを通りかかったら,干支だからこんな柄の布があるじゃないですか.

画像

これでライフルのカバー作ったら仲間に受けるかも?と思って買ってきました.もちろん自分じゃ作れないので縫うのは家人に頼みます.笑 エアライフルだとカバーしたまま撃てるのがありますけど,ライフルだと排莢ができないとまずいのでエアライフル用は難しいです.いろいろ考えましたが,市販品のってよくできてますよね.型紙を起こしながらいろいろ考えたのですが,結局市販品と同じような構造になってしまいました.

画像

もちろん差分としては銃口が出るようになっています.

画像

にょきっと.笑

画像

横は必要な部分だけめくれるようにと最初は考えたのですが,動き回ってもずれたりして中が見えないようにと考えると,結局市販品と同じパターンになってしまいました.もちろんマジックテープはめくりやすい位置に設定しましたが.で,こんな風にして撃つわけです.

画像

ちなみに作るのは気が重いけど,カバーかけたまま撃てたらいいなという人は,タガミのライフルカバーの先に穴を開けて,バレルを出せるようにすれば同じものができると思います. ところで猟にしろ射撃にしろ飛んでいく弾が大事なのであって,銃自体には私はそれほど興味がないというのもあり,もし最初から布で覆われたぱっと見では銃に見えないような銃があったら,もちろん格好悪いとは思うけど,そっちの方がありがたいかも?苦笑