週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

セミオートライフルの新たな選択肢

現在国内ではセミオートライフルは BAR 一択という感じですよね.確かにいいものですが,それにしても選択肢がないのはさみしいことです.Remington もセミオートはやめちゃいましたし.ですから,今新銃で買う人はほとんどが BAR で,あとは少数派で Benelli ARGO か H&K という感じではないでしょうか. そんな昨今,SPORTS GUN 誌を見ていたら,VERNEY CARRON というフランスの銃を見つけました.こんな感じのものです.

画像
IMPACT NT ONE

日邦が入れているみたいですね.ここには 30-06 しか出ていませんが,本国のサイトを見ると 7x64, 300WM, 7mm Rem Mag もあるようです.でかいのばっかり.これなら 30-06 でいいか.あとそこには着脱式弾倉の装弾数は2か4とあります.SPORTS GUN には5発とあるのですが....普通の BAR は4発なのでもし本当に5発なら,その違いでこっちにするという人もいますよね. 気になったので,ググってみたところ,北九州の塩田屋銃砲火薬店さんで取り扱いがあり,そこには4発とありました.SPORTS GUN 誌のタイポですかね.ここ肝心なところだと思うんだけど....ちなみに国内で使っている人の感想とかが見当たりません.ライフルなんてポンポン買えるモノじゃないから,やっぱり安パイ(ここでは BAR ですね)引きがちなんだろうなぁ. という私は ARGO にしようと思ったけど周囲のやめとけ圧がすごくて,結局これになったのでした.

画像
Winchester SXR

実はこの銃,弾倉のカバー部分は若干形状が違うのですが,本体部分は BAR と全く同じなので互換性があります.ガスオート機構もまったく同じなので,動作の信頼性も BAR と変わりません.唯一の欠点はボルトリリースレバーがないので,排莢口から一発だけ放り込んで閉鎖するということができない点です.射撃場ではマガジンに一発いれて装着,ボルトを閉鎖して撃つ,開放でとまるので,マガジンを外してそこに一発いれる...の繰り返しになります.銃砲店さんには是非リリースレバーがつくように改造してもらいたいなぁ. あのレバーは弾倉に弾が一発入っているのと同じ状態になるよう,フォロワーを下げる働きをしているみたいです.ということは,SXR もマガジンが同じものなので,同じことができると思うのですよね.その辺の部品がつけばいいのですが....


*追記* Verney-Carron の Impact NT One には左撃ちモデルがあります.

画像

左は BAR しかないんだよなぁという人には,こちらも俎上に載せられるかも知れません. なお BAR はアメリカとヨーロッパで仕様が異なります.ヨーロッパの銃身はフルート(溝)が入っています.フルートのない方が好きな場合はアメリカ仕様を入手することになります.また現行のラインナップでアメリカ仕様には左撃ちはありません.よって,フルートなしの左撃ちがよければ,Verney-Carron の方が近くなりますね.ただ左モデルが現時点で国内にない場合は,輸入するのに時間がかかるので,ほしい人は事前に銃砲店に相談するのがよいと思います.