週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

ガラス砥石?

うちでは包丁などを研ぐのにシャプトンの刃の黒幕シリーズを主に使っています.よく研げますが,柔らかい番手があって使うたびに平面出しをしてからしまうようにしています.現在 #12000 まで持っています.もっと上もあったら楽しいかも?と思い,ネットを見ていたら,シャプトンからガラス砥石というのが出ているのに気づきました.
画像
これがなんと中砥でも1万円を超えるビックリ価格です.なんでガラス板で研げるんだろう?と思ったのですが,価格がどえらいことから,何か特殊な砥石なのかな?と思いました.しかし実際は国内では公式に販売していないようで,単なる逆輸入版の価格設定な感じもします.それによーく見るとガラスは基台であって,砥面は裏側に貼られた薄い普通の砥石なのです.番手がガラスで透けて見えるというのは便利ですが,それだけのことに大枚をはたくのも現実的ではないなと思いました.刃の黒幕の方が砥石自体は厚いし,両面使えるのでお得なのではないでしょうか. おしゃれな感じを演出して,海外のユーザーにアピールしようと言うことなのかな?日本でも価格設定を間違えなければ,そこそこは売れると思いますが,私は色で番手を見ているので,ここに書いてなくてもいいかなと思ったりして.笑