週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Sierra Reloading Manual 6th edition

先月出てたことに今頃気づきました.

Sierra-Reloading-Manual.jpg

Sierra マニュアルの第6版です.掲載カートリッジを見ると,マニアックなものまでいろいろありますが,欲しいのはごく一部のメジャーカートなのですよねぇ.まあどんなマニュアルも辞書みたいなものですからね.日本だったら 30-06, 308Win.... と数えていって何種類あれば足りるかなぁ.そういう統計があったら面白いんだけど,やぶ蛇になるかも知れないから誰もやらないか.苦笑 このマニュアルの利点は,日本で使う人の多い Sierra のレシピが載っているということですよね.他の弾頭メーカーだったら,当然そのメーカーのレシピだし,Lyman みたいな総合メーカーだったら,いろいろ採り上げているけど,その分 Sierra のデータが減ってしまいます. とはいえ,原理的に基本レシピは構造(ジャケット,銅ソリッド,鉛鋳造)と弾頭重量でほぼ確定するので,Sierra ユーザーが Sierra のマニュアルじゃなくても不自由はしません.現に私は Sierra のは持ってないし. ただこれから欲しいマニュアルも減ってきたので,そろそろ買っても良いかなと思ってはいます.Sierra manual の欠点は上の写真を見ても分かりますが,バインダ式になっていて,内容に比べて分厚くなってしまうところです.欲しいところだけ抜いて使えるよと言う意味でしょうけど,今や個々のカートリッジのデータはネットで入手できる時代だから,もう普通の本にしてもらったほうがいいなぁ.(だからといって全部電子化は素っ気ないからイヤ.笑)