週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】165TGK

最近このサイトに来たときの検索キーワードが表示されないないので,「勝手にFAQ」シリーズもご無沙汰ですが,直接メッセージをいただいたので,考えてみたいと思います. 内容は抜粋するとこちら.
308win xbolt22インチに シエラの165TGKにはどの火薬がおすすめですか?
007-a466701.jpg
おすすめと言っても,銃との相性もあるし,やってみないと分からないというのが正直なところなのですけど,ここでは単に弾頭重量だけで考えてみることにします.用途は 300〜500m ということなので弾速があった方がいいですね.Load Data を見てみると,とりあえず Varget が候補にあがると思います.しかし 308Win だと出せるのは大盛りコンプレッションでも 2700fps くらいまでだと思いますから,これを元に計算しますと 500 m で,鹿などの射獲に一般的に必要とされるエネルギーである 1000 ft•lbs がかろうじて残るかどうかくらいになります.ドロップも 100m zero で,2m くらいありますね. もしそのくらいの距離が普通であるような猟野だったら,もっと弾速が出るよう,マグナムを長バレルで使うのがよいでしょうが,もし 308 にこだわるなら,距離をなるべく詰めるのが正解と思います.300m だったら,1500 ft•lbs くらいありますし,ドロップも 50cm ないくらいなので,狙いやすいかなと思います.