週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

リローディングプレスに最適な稠度は?

現在当家主力のリローディングプレスは RCBS Rock Chucker Supreme (RCIV) です.
p_749007994_1.jpg
ピボットは当然としても,一番潤滑の手間を掛けるのは ram ですね.ここが一番摺動するし汚れやすいからです.以前は WD-40 を使っていて,近年は極圧剤を使うことが多いですね.ただ匂いがよくないので,注油は頻繁にしなければなりませんが,WD-40 がやっぱり安パイかなと思っています. ところで今度 Zerk fitting (グリス用ニップル)付きのプレスを使ってみようと思っています.そう,アレがようやく出荷されたのですよ.笑 で,これにはグリスを圧入して使うつもりです.小さいグリスガンをそのために買っておきました.
mono67369907-170818-02.jpg
問題はどんなグリスにするかです.普通のリチウムグリスで十分ですけども,稠度が問題.メーカーからは特に指定もないようですが,自分は機械には詳しくないので想像でしか選べません. 一般的に市販されているし,うちにもあるグリスはだいたい稠度番号が 1 とか 2 です.ところがこれだと ram にはちょっと硬いんじゃないかな?と思うのですね.今まで WD-40 みたいなのを使っていたので当然そう思うわけです.そこで試しに稠度番号 0 の柔らかいグリスを買ってみたら,これが思いの外フニャフニャなんですねぇ.グリスガンから漏れそうなくらい.笑
mono08700167-130319-02.jpg
以前アメリカのフォーラムで見たところではリンクにはグリス,ram にはオイルの人が多かったです.が,zerk fitting が付いたプレスが今後の標準になるとすれば,ここはグリスを使えっていうメーカーからのメッセージではないかと思うのですよね.もしかして本当はオイルが良いんだけど,アメリカではずぼらな人が多くて,ram 周りを錆びさせるトラブルが多発,で,メーカーはグリスを使わせようと画策しているってストーリーが本当のところだったりして??苦笑