週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

インチ工具の選択は面倒

我々が普段使っている単位はほとんどメトリックなので迷いはないですが,銃砲,リローディング関連はやっぱりインペリアルが主流なので,どうしても付き合いが必要です.といっても,インチやグレインでも,それを単体で使う分には比較するわけじゃないから全く問題ないんですよね.ところが工具は分数表示が使われているので選択が面倒なわけです. 例えばこのボルトをいじりたいときにどうするか.
saetoolselect.JPG
ノギスの表示は小数,インチ工具は分数表示なので,うまく丸めないといけないですね.このケースでは,測ってみると大体 0.56" といったところ.もちろんピッタリ 0.5" とかだったら 1/2" だってすぐ分かりますが,こんな風に半端だとパッとは出てきません.選択肢が無数にあるわけじゃないといっても,インチ工具(SAE)は分母が 64 までありますからね. 結論から言うと,これは 9/16" だと思います.我々が普通に買うレベルの工具の入組だと分母が 16 で,この上は 5/8" になって,そこまではいかないかなと.まあ見ただけでサイズが分かる人ならいいですけど,私はそこまでいかないので,やっぱりちょっと考えてしまうのでした.